湊川 隧道。 日本初の河川トンネルは神戸にあった・湊川隧道の一般公開

神戸の近代産業遺構「湊川隧道」と レトロタウン新開地

17 鎮魂と希望の灯りについて 阪神淡路大震災が発生した1月17日には、「阪神淡路大震災1. 湊川隧道やイベントの見学は、申込不要、入場無料。 売店の横を右に回って西出口へ。 これは、未固結地山に対応した独特の技法であって、トンネルの安定性に大きく寄与しているものと考えられる。 17のつどい」の関連行事として、湊川隧道では「1. そんな時代の流れを経て、当時とはまた違った強い魅力を放っている今の湊川市場。 開催日時 2020年9月19日(土)13:00~15:00 2020年10月17日(土)13:00~15:00 2020年11月21日(土)13:00~15:00 2020年12月19日(土)13:00~15:00 2021年1月16日(土)13:00~15:00 2021年2月20日(土)13:00~15:00 2021年3月20日(土)13:00~15:00 開催場所 湊川隧道 住所 神戸市兵庫区湊川町9丁目3-1 URL 申込方法 事前の申込不要 イベント内容問い合わせ先 湊川隧道保存友の会事務局 電話番号 090-5255-6288 交通アクセス 詳しくはHPで 最終更新日 2020年8月18日. そして、8月の終わりに開催される「湊川夜市」。 湊川隧道の断面形状は馬蹄形になっており、側壁と天井のアーチが煉瓦造り、地山とトンネルの間には栗石が裏込め材として充填され、底の部分(インバート部)は、流れる水や土砂が川床を洗い流したり削ってしまったりすることを防ぐために、3、4段に積まれたレンガの上に花崗岩の切り石が並べられるなど、河川トンネルとしての機能が損なわれることのないよう、構造や材料にさまざまな工夫が施され、効果的な洗掘摩耗対策がとられています。 レンガ造りの「湊川隧道」、近代的な「新湊川トンネル」、せせらぎや水草が生育している「新湊川」それぞれの表情を観察できるウォークです。

Next

湊川隧道公式WEBサイト 悠久の時を経て、現代に残る神戸の近代化産業遺産

<大正12年> 東西交通の障害・神戸港への土砂流入防止・台風などの被害防止の観点から、 上図のように、「湊川」から「新湊川」に流れを変える工事がなされたのです。 この機会に、幻想的な雰囲気の中で、神戸の歴史を感じてみてはいかがでしょうか。 。 歩きやすい服装と靴でお越しください。 情報サイト• 5㎞のウォーク(所要時間約60分、一方通行)です。

Next

兵庫県/湊川隧道における取り組み

で、さっそく湊川隧道を見に行くことにしました。 幅7m、高さ7. ガイドが絶賛する ご当地グルメも堪能します。 場所 湊川隧道 兵庫県神戸市兵庫区湊川町9丁目• ギフト券という名前ですがもちろん自分の買い物に使うことができます。 毎回コンサートの内容が変わるので、 常連さんなどもいらっしゃいます。 神戸市に日本で初めてできた河川トンネルが! 皆さんは神戸市兵庫区に日本で初めてできた河川トンネル「湊川隧道 ずいどう 」があるのをご存知ですか? 煉瓦造りのとてもかっこいいトンネルなので、是非いろんな人に見てもらいたい! ということで今回は湊川隧道をレポートします! 湊川隧道へは新開地駅から向かうのがおすすめ。 足元と天井は湿っぽく、ときどき冷たい水が落ちてきます(笑) さらに奥へ進むと、オレンジの幻想的な世界が広がっていました。

Next

兵庫区にある日本初の河川トンネル「湊川隧道」で入場無料の『一般公開』8/15 ミニコンサートは中止に

A- Amazonなどネット通販を活用すると安く買えます。 3m、最大高7. ・途中、トイレはありません。 「新湊川」が地図の左側の端で見えなくなってますね〜 ここからはトンネル「湊川隧道」です! 着工が、明治31年8月・・竣工が明治34年3月・・ ツルハシやノミによる手掘り作業だったとのこと・・吃驚・・ 最大幅7. 神鉄電車が新開地に向かって降りてきました。 11月の開催時には、普段立ち入ることが出来ない隧道内部の通り抜けが出来るそうです。 「湊川隧道」内部をさらに奥へ進むと、レンガ造りの空間につながっています。

Next

神戸市:湊川隧道(会下山トンネル)(みなとがわずいどう(えげやまとんねる))

蔵出しは11月に予定しており、販売等の詳細が決まれば、適宜、ホームページを更新します。 市場価格に合わせてなのか、全体的に物価も安く、モノにより使い分けてお買い物できて大変便利です。 雨天決行です。 19 撮影) 写真をクリックしていただくと大きな写真になります。 カメラのセール情報をまとめているのでチェックしてみてください。

Next

レンガ造りの「湊川隧道」を通り抜け『新湊川ウォーク』11/10

湊川隧道入り口から、隧道及び新湊川の遊歩道を通って長田橋まで歩く約1. 地下鉄「湊川公園駅」より徒歩12分。 平成7年の阪神淡路大震災により被災、応急補強工事が行われましたが、災害復旧助成事業により新湊川トンネルが建設され、その役割が終わりました。 ミニコンサートの公演は13:30から14:30の1回です。 湊川隧道は、わが国初の河川トンネルとして明治34年8月に竣工し、当時の世界の一流のトンネルに劣らない規模を有している。 ・ルート途中には、河床部の凹凸、階段や飛び石などがありますので、車椅子、ベビーカー、手押し車等をご利用の方につきましては、通り抜けが出来ません。

Next

湊川隧道 一般公開

災害を防ぐために川をせき止めて、新しくこのトンネルへと水を通したそうです。 11月にある「土木の日」に開催されます。 「土木の日」のイベントとして「通り抜け」はこの機会だけで年1回です。 新湊川を管理している兵庫県では、この歴史的なトンネルを補修し、ほぼ全面的に保存している。 詳細やギフト券のご利用は下記リンクから。

Next

兵庫県/湊川隧道における取り組み

夜の市場の楽しさはやみつきになりますよ。 アクセス 市営地下鉄「湊川公園駅」、神鉄「湊川駅」から徒歩約15分。 神戸の台所! 大正7年に神戸で最初の公設市場として開業。 キヤノンの魅力については次の記事をご覧ください。 新湊川ウォーク ~湊川隧道通り抜け~ 毎年11月18日の「土木の日」のイベントとして、直近の日曜日に「新湊川ウォーク ~湊川隧道通り抜け~」を開催しています。 隧道を目指して食べ歩きをしながら向かうのがオススメです。

Next