ドイツ スズラン。 身近な植物図鑑:ドイツスズラン

スズランとは

ドイツでの生産が多かったのでこの名前があります。 ヒマラヤ、シベリア南部から中国東北部や朝鮮半島などで繁殖。 このkeiskeiはケイスケイと読まれ、明治時代の初期に活躍していた植物学者の「伊藤圭介」という人物の名から取ったものです。 ただ、花にも毒が含まれているので触らないようにしてください。 日本のすずらんのほうがドイツすずらんよりも全体的少し小さいようです。

Next

スズラン

こちらでも「谷間の百合」という意味です。 株分け すずらんは、株分けで数を増やすことができます。 花の形状は、釣り鐘のような形で下を向いて咲きます。 keiskeiと呼ばれます。 日本で最も多く栽培され、なじみがあるのは、ヨーロッパ原産のドイツスズラン(Convallaria majalis)で、日本原産のスズラン(君影草、C. ただし、冬の最も寒い時期の植え替えは避けましょう。 しかし、意外にも毒を持った植物なので、触るときは気を付かてくださいね。

Next

ドイツスズラン(独逸鈴蘭)の育て方|礼文島で出会ったスズランとの違い

その他の用法については「」をご覧ください。 夏の暑さ対策をすると同時に、土を乾燥させないように心がけましょう。 今日アップお花画像は全てこのセットで…。 スズランの根も強心利尿薬として用いられました。 でさー、北海道でも滅多に野生の「スズラン」には出会えないよ、と スズランには毒があるから気をつけてね、…を付けたしとくゼ。 ほら、お花の中を見てそれは解るんだ。 狭義にはその中の一変種 Convallaria majalis var. まずは種の採取ですが、花後に当たる5月よりも後に小豆色をした実ができます。

Next

身近な植物図鑑:ドイツスズラン

赤玉土、腐葉土(バーク堆肥)、軽石砂を6:3:1ほど加えたものなどが一例です。 Clin. ドイツスズラン ヨーロッパ原産で、北アフリカにも野生化したものが見られます。 そして、4~5個ずつ花芽がつくようにナイフやハサミ、手で切り分けていきます。 鈴蘭 すずらん の花の栽培を楽しもう! スズランは日本でもよく知られている草花です。 葉は2個根生し、長楕円形で長さ10~18㎝、裏面は粉白色を帯び、基部は長い鞘となります。 5-5. 君影草(きみかげそう)、 谷間の姫百合(たにまのひめゆり)の別名もある。

Next

ドイツスズラン(独逸鈴蘭)の育て方|礼文島で出会ったスズランとの違い

【シラー・ヒスパニカ】 「1」、 NikonD80+Nikon AF MICRO NIKKOR 105mm F2. keiskei・・・・・日本の植物学の父と呼ばれる伊藤圭介氏に因みます。 スズランは日当たりの良い場所で育ちます。 。 地下茎はピップと呼ばれ、短く切ったものが球根のように扱われることもあります。 ) おっはよぅ~ございます。 あのスズランには、園芸種のドイツスズラン(園芸種)と、スズラン(野生)がある。

Next

身近な植物図鑑:ドイツスズラン

そうなの、ドイツスズランと、スズラン(ニホンスズラン)は、 お花をひっくりかえして、中を見ると一目瞭然ばっちり、判別可能。 シギ・チドリの観察に「潮」が必要なので、に潮を表示する、CGIを作って頂きました。 自生地であるに近い中心地域の住所は。 【水やり】 露地植えの場合には、根付いてからは、雨の降らない日が続く時以外には特に必要ありません。 日当たりの良いやや湿った場所を好みますが、高温を嫌うので、地植えの場合は半日陰に植栽します。 majalis〕が大半で、促成栽培で開花させたものが初冬から出回ります。

Next